2014年12月18日木曜日

既にあった!ナミテントウの人工飼料

テントウムシの人工飼料無いかなぁとずーっと探してた訳ですよ。
ナミテントウに関しては既にありました!!
(とある専門家にメールで聞いたら教えて下さいました。本当に有難うございます。)

ナミテントウの人工飼料に関しては、実はいくつか論文があるっぽい。

1つ目がこれ。

2つ目がこれ。(こっちの方が古いかな?)

それぞれの論文読んで、調べた結果の要点をまとめると次のような感じ。
  • ブラインシュリンプ耐久卵というものは魚用の餌として安く購入できる
  • ブラインシュリンプ、砂糖、酵母(P2G)でナミテントウの人工飼料を作れる
  • 作った人工飼料で繁殖も行える
論文で使われている酵母はアサヒビール製らしいのだが、HPのどこを見ても見つからない。
問い合わせましたよ。

結果、一般販売は行っていないのでお知り合いの商社や問屋にお願いしてくれとのこと。
ちなみに、10kg単位の販売になるらしい。値段も聞いてみたが手元に料金表がなくて分からなかった。

仕方ないのでエビオス錠で試してみよう。。


ちなみに、お金持ちの方はもっと別の方法があって「冷凍スジコナマダラメイガ卵」をネットで買えば良いらしい。
スジコナマダラメイガという蛾の卵を殺菌したもの。
気になるお値段は100gで5万円。。。

説明にちゃんとテントウムシも飼育できるって書いてある。


今度、時間出来たらテントウムシの飼育ケース用意して、人工飼料作ってナミテントウに与えてみたい。
産卵までできる人工飼料が見つかって良かった。